よく食べ よくどもる

留年、海外留学、パワハラ退職、転職、コロナ倒産、30歳ニートを経験した私が送る人生向上コンテンツ

【初心者向け】好きな事で副業を始めるおすすめの方法【安全に稼げる】

好きなことで副業を始める方法

f:id:molaemon:20201021132327j:plain

 

「あと3万円収入が増えれば・・・」

 

「副業を始めたいけど何からしていいか分からない」

 

 

将来の不安や生活の安定のためにそういった悩みを持つ方も多いかと思います。

 

近年何かと話題に上がることの多い副業について自分の体験を交えながら具体的にどうやったかについて話して行こうと思います。

 

 

【この記事でわかること】

 ・趣味を副業にする方法

・注意点や苦労

・実際に使ったサイト

 

 

 

 -もくじ-

 

 

 

 SNSの自称成功者っぽく見せてる人たちには注意

 

 

近年大手企業でも副業解禁されるトレンドがあるためかSNS上には

 

 

自分の人生を生きよう だの

 

遊びが仕事 だの

 

・ノウハウ公開します だの

 

 

胡散臭いア〇ウェイみたいな甘言が大繁殖していますが

あの手のものは成功者っぽい雰囲気や辛辣なフレーズで釣って

適当なことを教えてコンサル料で何十万とかを払わせるのが目的なのでやめておきましょう。(あるいは普通にアムウェ〇か)

 

 

私も昔興味本位でこういった人に会ってみたことがあるんですが、しょーーもない自慢話しされてじゃあコンサル料金で30万を...とか言われました、すぐ帰りましたが。

 

余談ですがアムウェイにハマってしまった友人は ハワイで何百枚と取った海の写真をSNSで使い回してました。今日はバリ、今日はセブ島~みたいな感じで。そんなものです。 

 

 

好きなことで副業して稼ぐことはできるの? 

 

 じゃあ自分のやりたいことで副業して稼ぐとか無理ゲーやん、一生社蓄やん

かっていうとそうではなく可能です。

 

 

 

副業にもせどり転売やダンス、プログラミングなどの技術を教えるフリーの講師、はたまた単純に仕事後のアルバイトなどがありますが大事な事は

 

 

自分の好きな事 ×  できる事 を考えて潜在需要にぶつける事

 

 だと思います、何でもそうだけど。

なので今の自分には何ができるかなーって考えてみると良いと思います。英語でもプログラミングでも楽器でも営業スキルでも。

 

 

必ずしも好きである必要はないんですけど、やっぱり好きなものであると挫折しにくいし続くので長期的には結果につながりやすいです。

 

 

副業を始めたきっかけ

 

 私が副業を始めたきっかけは昔研修で3ヶ月間栃木にいたのですが、田舎過ぎてとくにすることもないので週に5日くらいは宇都宮のフットサル場が開催してる誰でも参加可能なイベントに行ってました。(1回2000円)

 

そのイベントは結構毎回人も集まってて繁盛していて 友人もできて満足してたんですけど

ある日急にふと

 

 

 

 

「これ俺でもできんじゃね?」

 

 

 

って思ったんですね。

別にフットサル場側がやってることなんて場所用意して人集めて当日決まった通り進行するだけ。それだけです。 

 

そう思うと急に「なんで俺はこれに月何万も払っているんだ?自分で主催すれば良くない?」 と思うようになります。

 

 

 

そこに追い打ちをかけるように当時の彼女にこの話をしたら

 

 

「好きなことで収入得られるほど世の中甘くないよ」

 

 

 

 

 

f:id:molaemon:20200128164355j:plain

 

 

 

と言われた事で火が付き、じゃあやってやろうじゃないかと決心しました。

 

 

 

実際にやったこと

 

 

まず自分の好きな事、できる事、どこで誰に向けてアプローチするかを考え、何を提供しどんな結果を得たいかを考えました。

 

 

好きな事・・・サッカー、人と出会う事、海外旅行など異文化とかかわる事

 

 

出来る事・・・英語、運動、人との交流

 

 

潜在需要(誰に向けて)・・・サッカーや国際交流が好きな外国人、日本人。 転勤や駐在で東京にきてばかりの人

 

 

何を提供するか・・・国籍、男女、レベルを問わず気軽に運動×国際交流が実現できる場

 

どこで・・・渋谷 外国人も多くあらゆる方面から来やすい

 

 

どんな結果を得たいか・・・運動をして英語を喋り楽しみながら友人を作り収入を得る

 

 

 

こんな感じで決めていきました。

 欲張りなのでお金も楽しさも友人作りも英語もダイエットも同時に達成したかったんですね

 

コンセプトと場所も決めたので、SNS上にコミュニティを作って宣伝、集客をしました。

具体的には友人に声をかけるほか、twitterでフットサルに関するアカウントを探して、「〇〇大学フットサル部」なんかをフォローしている人数百人にメッセージを送ったり

 

Meet upやジモティー、つなげーとやスポーツやろうよ!などの地域サイトにコミュティのサイトを作って参加者を募りました。

 

 

 

実際にやってみて

 

 

始めこそあまり人は集まらなかったんですが、毎日300人くらいにメッセージ送ったりしているうちにだんだん人が集まるようになってきて

 

しばらくするとメンバーも1000人を超えるくらいになっていました。

 

一人参加費2000円貰ってコート代との差額が私の収入になっていたんですが

 

問題点としては

 

 

損益分岐点のハードルが高い

 

渋谷のコートなので、けっこう使用料が高く10数人集まらないと赤字になります。

しかもあんまり人数集めすぎると1人当たりの試合できる回数が減り文句が出ます。

これに関しては料金の安いコートがないか模索中。

 

何かを始める際には初期コストや固定費をできるだけ抑えるようにしましょう。

 

 

・参加人数が安定しない

 

外国人の当日ドタキャンとか天候でも参加人数左右されるのでなかなか収益の安定化が難しい。

これに関してはドタキャンでも次回料金はもらうとか、罰則を設けることで対策を取りました。

 

いわゆるイベントオーガナイザーと呼ばれるジャンルの副業だとどうしても天候などの影響をうけるのでそこの対策は怠らないようにしましょう。

 

 

・友人に怪しまれる

 

あいつ急にどうしたの?アムウェイでも始めたんじゃないの?と怪しまれます

ちゃんと説明すれば信じてもらえる、はず

 

 

 

結論

多少赤字リスクはありますが、好きなフットサルや国際交流をしながらなんやかんや月に3~8万くらいはプラスになっているので

 

 

自分の好きなことで副業で稼ぐことは十分に可能

 

というのが結論です。

 

また、副収入がある事で本業でも多少余裕ができたりするなどのメリットもありました。

 

みなさんも自分の好きな事、できる事、どこに需要があるかを考えながら

 のんびりゆるく稼ぎましょう、それでは。

 

まとめ

・好きな事で稼ぐことは可能

・好きな事 × できる事で何をするか考え潜在的な需要にぶつける

・副業始める際には固定費や、天気などの外的要因に気を付けないと赤字になる。

・メリット: 会社以外で収入を得ることで本業でも余裕がでる。自分の考えたサービスでお金を得ることで自信になる。

・デメリット: 赤字リスク、アムウェイに思われる

 

 

実際に使ったサイト

 

meet up

f:id:molaemon:20200128163703p:plain

meet up

 世界中で利用されているコミュニティサイト。年間5000円くらい払うとサークルを作ることができる。公開されているサークルに参加するだけなら無料。

外国人ユーザーが多い。

 

 

 ジモティ

 

 f:id:molaemon:20200128164056p:plain

 

 言わずと知れた掲示板サイト。中古品売買から求人募集からコミュニティ募集までを区単位で調べることができる。登録人数多し

 

sales hub

企業へのアポイントの支援サイト。

上記とはテイストが違うが副業としてお小遣いを稼ぐにはこれで十分 

saleshub.jp

saleshub.jp